Q & A

Frequently Asked Questions Q & A

弊団体議長に関する報道について

残念なことに、弊団体の饗庭(あえば)浩明議長を中傷する一連の報道がありました。
私たちは、これらの事実に反する報道に懸念を表明します。

また、このような報道が繰り返されないように、報道機関に事実を精査するよう強く要請します。

私たちが確認した限りで、米国のウェブメディア「Vice」と英国の新聞「Independent」は、
饗庭(あえば)議長と「幸福の科学」の関係について言及し、彼を「カルトリーダー」と主張しています。

かつて饗庭(あえば)議長が「幸福の科学」で重要な役割を果たしたのは確かです。
しかし、彼は現在、同組織に関連する職を辞任しています。
また、「幸福の科学」側からも組織として関係ないと公式に発表されています。

繰り返しになりますが、これらの不正確な報道は慎むよう、要求します。



JCU よくある質問

保守(保守派)とは何ですか? 右翼ですか?
一般に保守(保守派)というのは、固有の文化や社会、伝統を守り維持していこうという考え方です。
つまり、国や地域によって守り維持すべき内容が異なるため、保守とひとくちに言っても唱える主義主張が異なることはよくあります。

 JCUの基礎となる考え方は、以下の二つの「保守」です。
  ・小さな政府と減税を主張の核心とするアメリカの伝統的な保守主義(Conservatism)
  ・数千年にわたる歴史に裏打ちされた日本の保守思想
そして、様々な活動を通じて21世紀日本における保守の定義を明確にしていくことが、主な目的の一つです。

 アメリカの保守主義(Conservatism)は、建国の理念・合衆国憲法の護持を強く求める考え方です。
イギリス本国政府による圧制と増税に反旗を翻して建国された歴史から、
自由主義的な権利――つまり財産権の保障、信教の自由、武器を保有・携帯する権利等――を尊重します。
それとともに、自由な人々の集合体としての国の団結(愛国心)や、強い国家・国防も追求します。


 日本の保守思想も同様に、愛国心や強い国家を求めることはよく理解されていますが、アメリカとの歴史の違いから、
福祉国家を中心とする大きな政府や中央集権的政治を「保守」とする人々もいます。
 JCUは、アメリカと日本の保守の友好と、日米同盟の深化をはかりながら、保守の定義を行い、育て、勝ち取ることを目標としています。


  なお、保守派はよく「右翼」と呼ばれますが、JCUは一般的にイメージされる右翼団体(街宣車から大音量で軍歌・戦時歌謡を流す、
威圧的圧力を特定の集団・個人に加える等)のような活動は一切行っておらず、また人種・民族差別には反対しています。
JCUは学術的・理論的なシンクタンク機能や、草の根ネットワークのつながり、CPAC Japan(旧称:J-CPAC)やタウンミーティング等のイベントを通じて、
保守主義という思想を日米だけでなくアジア・世界に広めることを目指しています。

 

CPAC Japan(旧称:J-CPAC)とはなんですか? どんなイベントですか?
アメリカ最大級のポリティカル・カンファレンスである「CPAC」(シーパック、Conservative Political Action Conference )の日本版として、
2017年から開催しているのが「J-CPAC」(ジェイ・シー・パック)です。
American Conservative Union (ACU)およびACU Foundation (ACUF)を中心とする米国側と、Japanese Conservative Union (JCU)を中心とする日本側、
またアジア太平洋地域の保守の連帯を目指すAsia Pacific Conservative Union (APCU)等の有志が実行委員会を構成しています。

 過去のCPAC Japanの様子は こちらをご覧ください。

 

CPACとは何ですか?
CPAC(シーパック)は、43年の歴史を持つ、ACU(The American Conservative Union:アメリカ保守連合)主催の全米最大級の
ポリティカル・カンファレンスです。例年1万人以上の観衆を米国だけでなく世界中から集め、米国保守派の活動家・有識者等が集まります。
また、米国大統領選の年には共和党の候補者選びに決定的な影響を与える「模擬投票」が行われます。
近年もドナルド・トランプ大統領(当時)、マイク・ペンス副大統領(当時)、ベン・カーソン住宅都市開発長官(当時)、マルコ・ルビオ上院議員、
テッド・クルーズ上院議員などが登壇しています。

 詳しくは こちらをご覧ください。

 

JCUは宗教法人「幸福の科学」と関係があるのですか?
団体としての関係は一切ありません。

「幸福の科学」を含め、JCUは特定の宗教団体の利益を代表するような関係は一切なく、スタッフを含め関係者・支援者の多くは
「幸福の科学」と関係ない方々です。

 現JCU議長の饗庭(あえば)浩明が、過去に「幸福の科学」の職員や、幸福実現党の初代党首を務めた関係から、
JCUの関係者・支援者等の一部に「幸福の科学」の信者の方がおられ、完全な個人の意思で(同宗教法人の意向等ではなく)
ご協力・ご支援を頂いているのは事実です。

 また、「幸福の科学」からも饗庭(あえば)浩明議長との関係性を否定する声明が出されています。