ホーム  >  ニュース一覧  >  7月29日(日) JCU特別公開セミナーを開催しました。
2018/08/02活動情報

7月29日(日) JCU特別公開セミナーを開催しました。

7月29日(日)、TKP渋谷カンファレンスセンターにて、JCU特別公開セミナーを開催しました。
日米を代表して小川榮太郎氏、ランス・ガトリング氏のお二方にご講演頂き、無事満員御礼立ち見の大盛況に終わりました。

小川氏からは「金正恩の北朝鮮地殻変動をどう読むか」という演題で、これからの日朝関係、北朝鮮の変化に対する日本国内の課題などについて論じて頂きました。
また講演の後には小川榮太郎氏の近著『一気に読める「戦争」の昭和史』の販売・サイン会が行われ、行列ができるほどの人気となりました。

ガトリング氏からは「アメリカから見た日本の安全保障」という演題で、地政学的に見た日本周辺の安全保障環境、日本の安全保障の課題などについて論じて頂きました。

参加者の方々からは、
「大変参考になりました。終始興味深く聞かせて頂きました。(大学生・男性)」
「とてもわかりやすく、知らなかったことに気づいた。もっと学びたいと思う。(50代・男性)」
「今まで聴いたこともない角度からのお話でした。書籍もいただきました。(70代・女性)」
といった感想が寄せられました。